郡上で働く人に突撃インタビュー! 第1弾

「この時代に生きるうえで必要なのは心の充足」

清水 聡

Satoru Shimizu

代表取締役

プロフィール

大学卒業後東京にて就職。数年勤務ののち家業である宿泊業を継ぐためにUターンして現在に至る。

Profile Picture

㈱グリーンガーデン清水さんにインタビューしてきました。
インタビューの中で「この時代に生きるうえで必要なのは心の充足」と語る清水さん。
社員のことを考えた働き方など新しい取り組みが見えてきました。

株式会社グリーンガーデン

岐阜県郡上市の北部に位置するひるがの高原におしゃれな宿泊施設グリーンガーデンがあります。ひるがの高原は牧草地や湿原、ブナ林、源流といった多彩な自然を体感しながらゆったりのんびりできる中部地区有数のリゾート地のひとつです。

グリーンガーデンのゲストルームは飾らないスマートな北欧デザインが魅力です。高原ステイを満喫できるカフェのような素敵なホテルです。

冬は高鷲スノーパーク&ダイナランド、ひるがの高原スキー場、ホワイトピア、鷲ヶ岳などスキー場へのアクセスが良好で春から秋にかけては白川郷や飛騨高山、郡上八幡などへの観光のほか、テニス、ゴルフ、ラフティングやシャワークライミングといったスポーツやアクティビティを楽しむために多くの宿泊客が訪れます。

事業について

事業内容・仕事に必要なスキル

Q : 仕事のなかでやりがいを感じるところはどんなところですか?

清水さん

日々自然を感じながら清潔で美しい職場環境で仕事ができること。
そしてなによりもゲストから高い評価をいただいたときにやりがいを感じます。
お客様に「幸せ」を提供していることを実感できるところがこの仕事の良いところです。

Q : この仕事で大切なことは何ですか?

清水さん

自分が受けてよかったなと思ったことを他人にもしてあげたいと思う気持ちがこの仕事には大切です。

移住者について

移住者・サポート

Q :これまでグリーンガーデンでは移住者を受け入れていますか?

清水さん

当社のスタッフはほぼ全員UターンかIターンです。
皆さん長く勤めていただいています。ちなみに私自身もUターンですね。(笑)

Q : グリーンガーデンでは移住して勤務される方に対するサポートはありますか?

清水さん

当社では住宅手当を支給しています。
また計画中ではありますが社員用のおしゃれなシェアハウスも用意するつもりです

Q : 郡上で働くといいことは何だと思いますか?

すでに物の豊かさが満たされたこの時代に生きるうえで必要なのは心の充足です。自然に囲まれながら金銭や贅沢を第一の目的としない生き方が郡上ではきっと見つけられるはずです。

 例えば、週の半分を会社で働き、残りの半分を農業や個人事業、趣味などの時間に充てるという柔軟な勤務体系で働くライフスタイルもあると思います。

これからについて

会社の今後・働きたい方へ

Q : グリーンガーデンは3年後どうなっていたいですか?

清水さん

グリーンガーデンが多くの人と関わり幸せを生み出し、
より安定した繁栄的再生的な田舎の事業のモデルケースになれたらいいと考えています。

Q : 最後にこれからの郡上で働こうと考えている人へ一言!

清水さん

「自分が田舎を変えるんだ!」と意気込まなくてもいいので、郡上の人々にどんどん頼って気軽に移住してほしいです。
そのうえでいつか郡上の人に恩返しするようなスタンスで郡上に飛び込んできてくれると嬉しいですね。

ホリデイハウス グリーンガーデン

岐阜県郡上市高鷲町
ひるがの高鷲町ひるがの4670−427

TEL : 0575-73-2101