郡上で働く人に突撃インタビュー! 第3弾

「心が豊かに満たされるモノづくり」

髙垣 克朗

Takagaki Katsuro

代表取締役


Profile Picture

今回は八幡化成株式会社 代表取締役 髙垣克朗さんにインタビューしました。

20年も前から間伐材やリサイクル古紙などの自然素材を混合したエコプラスチック商品を開発・製造し、SDGsを先取りする八幡化成株式会社。

世界にも販路を持つ同社では「心が豊かに満たされるモノづくり」をコンセプトに商品開発をしていると話してくれました。

八幡化成株式会社

心が豊かに満たされるモノづくり」をコンセプトに商品開発をしている八幡化成株式会社。

モノが溢れ、気が付いた時には全ての商品が整っている時代です。

その様な時代だからこそ、よりクリエイティブな発想、斬新なデザイン、そしてこだわりのあるモノづくりで皆様のライフスタイルをhappyに、そして世界をうならせる独自性ある商品開発を目指している会社です。

事業について

事業内容・仕事に必要なスキル

Q : 御社の事業内容を教えてください。

髙垣さん

プラスチックを主原料とした家庭用品、雑貨、園芸用品を自社開発しています。
日本全国、海外特にヨーロッパ方面に販路を持っています。
海外とのかかわりは2011年にパリで行われた展示会に出展したのが始まりです。
現在はヨーロッパに多く輸出しています。

また、当社では20年ほど前から間伐材やリサイクル古紙などの素材を混合したエコプラスチック商品を開発・製造してきました。
これからもプラスチック業界におけるSDGsのパイオニア的存在でありたいと考えています。

Q : デザインの分野で数々の賞を受賞されていますね。

髙垣さん

グッドデザイン賞の中でも長年スタンダードであり続ける力を持ったデザインを顕彰するロングライフデザイン賞を受賞できたことには大きな意味があります。
芸術品を作るのではなくデザインが良くてしかも長く使ってもらえることが大切だと日頃から考えてきた当社の商品開発の姿勢が認められたものと考えています。

Q : 商品開発はどのようにおこなわれていますか?

髙垣さん

我が社は「心が豊かに満たされるモノづくり」をコンセプトに商品開発をしています。
商品開発は当社の最重要な業務と位置付けています。
時代に合わせて売れるものを次々と新しく生み出し続けることが他社との差別化につながると考えています。
ですから社内には企画チームと営業チームと別れていますが商品開発は全員が一丸となって取り組んでいます。

移住者について

移住者・サポート

Q :御社で働くとしたら仕事に生かせる知識や技術、経験は?

高垣さん

デザイナーや営業担当の仕事には、基礎的なデザインの知識や流行色などに関する知識が必要です。インテリアに興味がある人は向いていると思います。また、ヨーロッパ方面を中心に海外営業がありますので外国語が話せる方も活躍できます。製造現場では射出成型技術などの経験がある方は歓迎です。

Q : デザインや海外関連の仕事は都会にしかないと思っていました。郡上の中にもそういった分野のお仕事があったんですね。

髙垣さん

現在イラストレーター、フォトショップ、3D・CAD等が扱える方(企画開発デザイナー)を募集しているので
この仕事に興味を持った方はぜひ当社にお問い合わせください。

Q : 最後にこれから郡上市で働こうと考えている人に社長から一言お願いします。

髙垣さん

郡上市は自然と触れ合い四季を感じながら生活できます。
自然豊かなこの地にしっかり腰を据えて一緒に郡上を盛り上げていきましょう。

社員の方にもお話しを伺いました

山内 哲也

企画開発室
企画デザイン課 課長

Q : 山内さんはどんな仕事を担当していますか?

山内さん

製品のデザインや設計、パンフレットのデザイン、販促POPや展示会ブースの制作、
Webデザイン等を幅広く担当しています。

Q : 今の会社に入って何年目ですか?以前は何をしていましたか?

山内さん

今の仕事は14年目になります。
デザイン系の学校を卒業してから入社前は別の会社でグラフィックデザインに関する仕事をしていました。

Q :八幡化成に入社したきっかけは?

山内さん

ハローワークで得意だったイラストレーターやフォトショップが使えることが条件という求人票を見つけてこの仕事だと思い応募しました。

Q :どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

山内さん

自分で考えたデザインが商品化されたり、会社の商品が海外で販売されインスタグラムなどの投稿で紹介されたりしたのを見たときにやりがいを感じます。

より多くの人に八幡化成の商品を手にしてもらえるようになることが私の夢です。

休日の過ごし方

Q :休日はどんな過ごし方をしていますか

山内さん

週末には友人や家族とキャンプや登山、スキー、スノーボードをします。郡上は自然が豊かでオンとオフの切り替えがしやすく、生活にメリハリが出ますね。

Q 最後にこれから郡上市で働こうと考えている人に一言お願いします。

山内さん

週末に自然と触れ合える環境にいられることは、アイデアが浮かびやすくなるなど仕事にもプラスになります。
子育てにもいい場所なので郡上ライフはお勧めです。

公式サイト・Instagram

会社サイトにて、商品情報を公開中!
公式ショップで実際に商品の購入ができます!

また、Instagramでは最新情報を確認できます。
気になる方は下リンクよりフォロー!

八幡化成株式会社

 岐阜県郡上市八幡町旭182

TEL : 0575-67-1175 / FAX:0575-65-5150